Loading…

スポンサーサイト

Posted by 優兎 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自治基本条例、まちづくり基本条例 意見文例に関連する条文など

Posted by 優兎 on 02.2011 資料集
意見文例に関連する条文など(抜粋)

日本国憲法 http://bit.ly/3FavH7
前文
 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し......ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
※憲法上、代表民主制が原則であることを示しています。
 国内の政治の決定権は日本国民にあり、それ以外の者にその権利を与えることは憲法違反です。

第1条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。
※国内の政治の決定権は日本国民にあり、それ以外の者にその権利を与えることは憲法違反です。

第92条 地方公共団体の組織及び運営に関する事項は、法律でこれを定める。
※法律を逸脱して、条例で勝手に定めることは禁じられています。

第94条 地方公共団体は、法律の範囲内で条例を制定することができる。
※法律に規定のない直接民主的な制度を条例で定めることは憲法違反です。

地方自治法 http://bit.ly/96g5wN
第74条  普通地方公共団体の議会の議員及び長の選挙権を有する者は、その総数の五十分の一以上の者の連署をもつて、条例の制定又は改廃の請求をすることができる。
※このように、地方自治体の基本的な制度や仕組みは法律で定めることになっています。



   人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
  

ランキングに参加しています




クリックしていただけると励みになります

お知らせ

・只今コメントの受付を停止させていただいています。ご了承ください。
これまでコメントを通して情報提供や声援をお寄せくださった皆様には、この場を借りて深く感謝申し上げます。

青山繁晴氏が語る 意見提出の意義


韓国人が認めた自国の歴史

民主党を批判すると強制排除

22歳の大学生  憂国割腹自刃

~十三秒後のベイル・アウト~

中国による弾圧の苛酷さを焼身自殺で訴えるチベットの女性


消費増税論者の嘘を暴く
「税制・財政についての虚と実」


「独島」論を完全論破した動画

カテゴリ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

優兎

Author:優兎
「ひのもと」は、「日本」を雅語で読んだものです。 ~Wikipedia~
テレビが伝えない日本の現状や、私たちにできることなど、日本を守るために大切な情報を紹介していきます。

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。