Loading…

スポンサーサイト

Posted by 優兎 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【緊急拡散のお願い】 朝鮮王朝儀軌 5/21の李大統領来日時に引き渡しで調整 来日前に国会承認予定 (抗議先と意見例あり)

Posted by 優兎 on 13.2011 日韓図書協定・朝鮮王朝義軌
Tag :気になるニュース 危険な政策を阻止しよう 歴史認識 意見募集(自治基本条例・市民参加条例)
おかげさまで21日の引渡しは阻止することができました。詳しくはこちらの記事をご覧ください⇒朗報! 日韓図書協定:21日の首脳会談前の国会承認絶望的に!!

5月21日の韓国大統領訪日に合わせて、政府は菅首相が朝鮮王朝儀軌を直接引き渡す方向で調整に入りました。

※朝鮮王朝儀軌というのは、李氏朝鮮時代の主要行事を記録した文書で、一説によると原本と複数の写本があり、写本の一部が朝鮮総督府を通して宮内庁に移管されたということです。
日本保管の朝鮮王室儀軌、複製本の可能性 http://bit.ly/lJGOjh
朝鮮王室儀軌 - Wikipedia http://goo.gl/sNCwN

王朝儀軌、韓国大統領来日時に首相が引き渡しへ http://bit.ly/lfiiYW

 政府は、韓国への引き渡しを表明している朝鮮王朝ゆかりの朝鮮王朝儀軌(ぎき)の一部を、今月下旬の李明博(イミョンバク)大統領の来日時に菅首相が直接引き渡す方向で調整に入った。
 日韓関係改善の姿をアピールする狙いだ。
 大統領は21、22日、東京での日中韓首脳会談に臨む。引き渡しに必要な日韓図書協定は来日前に国会承認が得られる見通しで、自民党が「日本由来の貴重な図書が韓国にもある」と主張した点に配慮し、韓国にある図書を日本側が閲覧できるよう、首相が大統領に要請することも検討している。
(2011年5月8日11時49分 読売新聞)


「両国の友好関係の発展」が目的であれば、本来なら韓国にある日本由来の図書も日本に引き渡すべきですが、読売の記事によると日本へは引き渡しではなくて「閲覧させるだけ」です。しかも交換条件ではなく、単なる要請にすぎません。これではとても対等な協定関係とは言い難く、「日韓関係改善のアピール」という言葉はまったく相応しくありません。


この日韓図書協定や王朝儀軌引き渡しについては、多くの反対意見が出されています。

引き渡しに反対している、自民党新藤義孝議員のサイトより部分転載

「日・韓図書協定」に大きな疑問 ~我が国外交に汚点を残す大失策への抗議~
----------
 APECが開催されていた11月14日、前原外務大臣と金星煥韓国外交通商部長官は「日韓図書協定」に署名しました。昨年8月10日に菅総理大臣が「日韓併合百年」の総理談話の中で発表した、朝鮮王朝儀軌等の図書を日本から韓国に引き渡すことについて、日韓両政府が正式に合意したこととなります。
 朝鮮王朝儀軌とは、李氏朝鮮時代の王室行事等を記録した図書のことで、日本が朝鮮を統治していた期間に朝鮮総督府を通じて日本側にもたらされました。今回の協定は、この儀軌をはじめ日本政府が保管する朝鮮半島由来の貴重な図書を韓国政府に引き渡すことを定めたものです。
 しかし、この協定は内容的・手続き的に極めて問題が多く、我が国外交に大きな汚点を残しかねないものであると、私は考えています。

◆ 事前調査なしの軽率な決定

 まず、国と国との協定である限り、関係事項について事前に綿密な調査が行われるべきです。
 特に、引き渡す図書の価値やその引き渡しの是非を判断するには、専門家や関係学識者からの意見聴取が不可欠ですが、呆れたことに政府は一切の調査を行っていないのです。
 国有財産の引き渡しという国家にとっての重要事項を、必要なプロセスも経ず、極めて安易に決めてしまうことは、国家の財産を管理するという政府としての基本的な認識が欠如しているといわざるを得ません。

◆ 日本からの一方的な片務協定

 政府は今回の協定の意義を、日本と韓国の文化交流・文化協力を通じて両国の友好関係の発展に資すること、と説明しています。
 であるならば、両国が互いに義務と責任を果たす相互協定でなければなりません。
 しかし今回の協定は、日本が韓国に一方的に図書を引き渡す片務的な内容であり、政府が主張する意義には全くそぐわないものです。
 実は韓国には、日本が引き渡しを求めるべき貴重な図書が多数残っているのです。現在、韓国の国立中央図書館には日本統治時代に搬入された数万点の日本の古典籍が保管されています。
 また、韓国の国家機関である国史編纂委員会には、対馬藩主の宗家から朝鮮総督府に流出した古文書約三万点が所蔵されています。
 これらの古文書は、今回日本側から引き渡す図書と全く同じ条件で、韓国が保管しているものです。
 「日韓の文化交流のため」の協定を結び、日本にある朝鮮王朝の古文書を韓国に引き渡すのであれば、韓国に残されている日本図書も、当然日本に引き渡しされるべきです。
 驚くべきことに、今回の交渉において日本政府は一切の要求を韓国側に行っていないのです。
----------
詳しくはこちらをご覧ください⇒新藤義孝公式ウェブサイト http://goo.gl/rgUlO

新藤義孝「これで承認ができるか!問題だらけの日韓図書協定」




テレビでは事実が正確に報道されることはありませんが、このように日本の国家主権が軽んじられ、国有財産の処分が軽々しく行われているという現実を、私たち国民は知っておく必要があると思います。


こちらのサイトでも、日韓図書協定の問題点を指摘しています。
 ↓
「日韓図書協定」は歴史歪曲の愚行、将来の日韓関係の禍根となる
純日本人会 http://bit.ly/kIfXtq

一部抜粋
----------
韓国政府やマスコミは、日本が不当な手段で韓国から強奪した「略奪文化財」であるとし、日本側が非を認め「返還」だと主張している。
菅談話や協定ではどちらとも取れる「引渡し」とぼかされているが、菅直人総理は、日韓併合百年に関する「謝罪談話」において 「その意に反して行われた植民地支配によって、国と文化を奪われ」 という韓国の歴史観そのものに立脚した事実と異なる妄言を発しているため、今後「略奪文化財の返還」という構図が既成事実化してしまう可能性が非常に濃厚である。

古文書ぐらいなどと余り軽く考えているととんでもないことになる。
宮内庁所有の御物を「引渡す」ことを決定したことは、あたかも皇室が韓国の文化財を収奪したかのごとき全く誤った印象を国内外に発することになりかねない。
民主党・小沢元幹事長などが画策していた「天皇陛下訪韓」を忘れてはならない。
つまり韓国に対して天皇陛下に直接謝罪させることを目的としているのである。安易な「引渡し」はそのことに利用される可能性がある。
断じて許されるものではない。
----------

李大統領の来日まであまり時間がありませんが、このまま片務的引き渡しが決まれば国内外に誤ったメッセージを送ることになるのは避けらません。この問題について意見を送ることで参議院での審議を遅らせることができれば、李大統領来日前の協定承認を阻止できます。仮に協定が承認されたとしても、少なくとも韓 国側の日本図書を日本に返還することを条件としなければいけません。日本側が韓国に引き渡す一方で韓国には閲覧させてもらうことをお願いするだけというのは、非常に問題です。
また、こういう事実が国民に知らされないまま事が進んでしまわないよう、拡散もよろしくお願いいたします。

意見例 与党宛て (あくまで参考なので、ご自由にお考えください)
件名 朝鮮王朝儀軌の片務的引き渡しに反対します
韓国大統領の訪日時に朝鮮王朝儀軌の引き渡しが予定されていますが、韓国にも日本由来の図書が多く残されています。もし韓国にある日本の図書を返してもらう ことをせずに一方的にこちらから引き渡せば、それは日本が韓国から収奪したかのような誤った印象を国内外に与えることとなります。また契約としても著しく 不公平であり、両国の友好関係の発展の妨げとなることは言うまでもなく、国民として納得できません。
日本の図書の閲覧でも不十分です。日韓図書協定の承認と朝鮮王朝儀軌の引渡しをするのであれば、必ず韓国にある日本の図書の返還を交換条件とするようお願いいたします。

そもそもこの問題は、国と国との協定である以上、関係事項について事前に綿密な調査が行われるべきです。しかし政府は一切の調査を行っていません。国有財産 の引き渡しという国家にとっての重要事項を、必要なプロセスも経ず、極めて安易に決めてしまうことは、国家の財産を管理するという政府としての基本的な認 識が欠如しているといわざるを得ません。国の貴重な財産がこれ以上損なわれることを憂慮し、早期に解散総選挙を行って民意を問い直すことを希望します。

意見先  電話/FAX/送信フォーム
首相官邸
03-3581-0101/03-3581-3883/http://bit.ly/4HR4PX 
外務省
03-3580-3311/03-5501-8430/http://tinyurl.com/37jzts
民主党 
03-3595-9988/03-3595-9961/http://bit.ly/1AGKdB
国民新党 
03-5275-2671/03-5275-2675/http://bit.ly/7s9x4Q
----------

意見例 野党宛て
件名 朝鮮王朝儀軌の片務的引き渡しを阻止してくださるようお願いします
韓国大統領の訪日時に朝鮮王朝儀軌の引き渡しが予定されていますが、韓国にも日本由来の図書が多く残されています。もし韓国にある日本の図書を返してもらう ことをせずに一方的にこちらから引き渡せば、それは日本が韓国から収奪したかのような誤った印象を国内外に与えることとなります。これは著しく国益を損な う愚挙です。また契約としても著しく不公平であり、両国の友好関係の発展の妨げとなることは言うまでもなく、国民としてとても納得できません。
韓国にある日本の図書の閲覧でも不十分です。日韓図書協定の承認と朝鮮王朝儀軌の引渡しをするのであれば、必ず韓国にある日本の図書の返還を交換条件とすることを菅首相に求めるようお願いいたします。

そもそもこの問題は、国と国との協定である以上、関係事項について事前に綿密な調査が行われるべきです。しかし政府は一切の調査を行っていません。国有財産 の引き渡しという国家にとっての重要事項を、必要なプロセスも経ず、極めて安易に決めてしまうことは、国家の財産を管理するという政府としての基本的な認 識が欠如しているといわざるを得ません。国の貴重な財産がこれ以上損なわれることを大変憂慮しています。早期に解散総選挙を行って民意を問い直させること に全力を尽くしてください。 これ以上民主党政権がこの国を解体し続けることに、我々国民は我慢できません。

自民党 (自民党議員にも、もっと政府に圧力をかけてもらいましょう)
03-3581-6211/03-5511-8855/http://bit.ly/ln1jQE
たちあがれ日本 
03-3582-8111/03-3582-8112/http://bit.ly/cxcHzs
みんなの党 
03-5216-3710/03-5216-3711/http://bit.ly/b0dMPG
新党改革 
03-6277-8105/03-6277-8115
公明党 
03-3353-0111/03-3225-0207/http://goo.gl/8Uelu 参議院 山口那津男を選択
宗教団体ということで気になる方は、名前はニックネーム、メアドは捨てアカウントでも構いません。
----------

こちらの動画は少し長いですが、この問題についてより詳しく解説しています。
 ↓
【平田文昭】菅内閣の「戦後処理やり直し」という愚挙[桜H22/12/6]
http://bit.ly/iwpM1n

参考サイトなど
朝鮮王朝儀軌が、宮内庁にある経緯
http://bit.ly/kGHTFz
仙谷氏、日韓「成果」見届け満足げ
http://backupurl.com/xn65gk
韓国が日本からの盗品を国宝指定
http://bit.ly/kOV80t

※新情報
 「ずうずうしい」…日本の盗難文化財の再調査要請に非難の声=韓国 (サーチナ)
http://backupurl.com/b47xyq

社説は「文化財(朝鮮王室儀軌)の返還は始まりにすぎない」とし、韓国政府に対して「毅然(きぜん)とした姿勢で文化財の交渉にのぞんでほしい」と求めた。

これが韓国の本音だと思います。上の読売の記事にある「日韓関係改善の姿をアピール」は建前にすぎず、甘い言葉につられて重要な交渉を安易にやるべきではありません。

 新情報 2
 文化財還収団体、日本の南北石塔の返還要求 連合ニュース 2011/05/13
 http://goo.gl/ouGbd

仏教界を中心とした文化財の返還運動団体が、今回は日本の民間財団が置いて平壌(ピョンヤン)ユリアン肢石塔と二千五重石塔の返還運動に乗り出した。(機械翻訳のまま)


※追加情報として掲載していた草津市の自治基本条例については、こちらに移動しました⇒http://goo.gl/e96Wo


人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
応援よろしくお願いします


関連記事
スポンサーサイト

ランキングに参加しています




クリックしていただけると励みになります

お知らせ

・只今コメントの受付を停止させていただいています。ご了承ください。
これまでコメントを通して情報提供や声援をお寄せくださった皆様には、この場を借りて深く感謝申し上げます。

青山繁晴氏が語る 意見提出の意義


韓国人が認めた自国の歴史

民主党を批判すると強制排除

22歳の大学生  憂国割腹自刃

~十三秒後のベイル・アウト~

中国による弾圧の苛酷さを焼身自殺で訴えるチベットの女性


消費増税論者の嘘を暴く
「税制・財政についての虚と実」


「独島」論を完全論破した動画

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

優兎

Author:優兎
「ひのもと」は、「日本」を雅語で読んだものです。 ~Wikipedia~
テレビが伝えない日本の現状や、私たちにできることなど、日本を守るために大切な情報を紹介していきます。

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。