Loading…

スポンサーサイト

Posted by 優兎 on --.-- スポンサー広告

【注目動画】 5月21日 頑張れ日本主催デモ 国民の通行を邪魔する警察!/台湾の旗を奪った中国人護衛と「人権侵害救済法」

Posted by 優兎 on 23.2011 人権擁護法・人権侵害救済法
Tag :台湾 注目動画
5月21日に東京で行われたデモの際に、異例ともいえる騒動がありました。

5月21日頑張れ日本_国民の通行を邪魔する警察!




デモに参加されていた山本へるみ前港区議が、ツイッターで状況を説明されていたので転載します。(山本へるみHP http://bit.ly/ijc4oo
~~~~~~~~~~

頑張れ日本!全国行動委員会主催による街頭活動に参加。温家宝中国首相来日への抗議活動。温首相の滞在先はホテルニューオータニ。同ホテルを間近にみれる赤坂見附交番前広場が活動場所となりました

赤坂見附交差点での街頭活動終盤で、参加者男性の一人が国道246号線を渡ろうとして警官に阻止されました。そこで押し問答。どうも参加者男性のTシャツに、パンダの絵が書いてあり、中国の少数民族弾圧に抗議する趣旨の文言があったことが引っかかったらしい。

男性一人に対し警官5~6人が取り囲む状況。日本世論の会の三輪和雄会長と私が調整に入りました。ここで利口な警官、あるいはこういう現場慣れしたなら、道路の反対側が規制区域に接していること、主催者代表者と約束していることなど述べ、協力を依頼しするところですが。

だがこの警官、そこまで頭が回らなく、ただダメだダメだの連発。ならスーツ姿の私が一般人として通行することも規制されるのか、試しに歩き出したら、今度は私が歩行を止められました。こうなると私も怒りに火が付きます。別に中国首脳滞在ホテル前で抗議活動をするわけではない。

百歩譲り、中国首脳が滞在しているホテル前で暴れれば、確かに問題。しかし、街頭活動も終わりかけ、先ほどの男性はただ近くで見て帰るだけ、そして私は自宅に帰る際、昔務めていた会社のあった元赤坂を通るだけ。区民が区内を歩くのに警察の規制を受けるいわれはありません。

このあたりになると、一帯が騒然となり、警察官が増え、一方抗議活動参加者も集まり始めました。チャンネル桜の水島総社長、梅原克彦前仙台市長も話し合いに参加。私が現場警備責任者であるはずの赤坂警察署警備課長の臨場と説明を要求。ほどなく警備課長が到着。

この警備課長、人柄は良さそうだが、昨年10月の中国大使館包囲デモの際の責任者であった麻布署警備課長のようなキレがない。件の男性はともかく、港区民の私が、赤坂見附より、元赤坂を通り、麻布台に向かうのに規制される理由、法的根拠の説明を要求するも具体的返答なし。

結局、単なる帰宅を阻止する法的説明ができない赤坂警察。私が具体的な通過場所の番地等を伝えたところ、警察側関係者で話し合いが始まりました。一連の問答を通じて、警備課長、警備係長、その他いわゆる「現場責任者」が、それぞれチグハグな応答をしている印象。

結局私の要求がとおり、赤坂見附交差点から豊川稲荷での参拝を経て、赤坂区民センター前からちぃばす(区営バス)に乗り帰りました。但し勤務先のあったビルは規制区域内で入れず見るのは断念。バス停までは警備係長が同行し、同係長に挨拶と握手をして別れました。

今の時代、帰宅するのも一苦労。しかし、相手が公権力であれ誰であれ、理不尽な要求や圧力には抵抗するのが、山本へるみであります。まあ現場の警官諸氏も任務として働いており、その労苦は分かりますが、単に命令に服するだけでなく、現場の状況に応じた臨機応変を求めたい。
~~~~~~~~~~
動画全編は下記のURLから
http://www.ustream.tv/recorded/14852502
http://www.ustream.tv/recorded/14853573
http://www.ustream.tv/recorded/14853956

大きな暴動にはならずに済みましたが、中国の民族弾圧に対する批判には、警察も相当警戒していることがうかがえます。

ところで山本氏は、中国大使館問題で渦中にある港区の区議会選挙に立候補されていましたが、その際に取られたアンケート結果が、各政党の傾向がよく分かってとても興味深いです。いくつかの政党の徹底ぶりには、ある意味感心してしまいます。
ちなみに山本氏は「日本創新」
 ↓
靖国参拝など "地方統一選挙【日本会議】港区候補者アンケート結果"



(外国人参政権賛成=人権侵害救済法賛成と考えていいと思います。返事無しはおそらく賛成)


実は今回のデモに関して、もう一つ理不尽な出来事がありました。
台湾は日本の生命線さんの記事より抜粋して転載します。

~~~~~~~~~~

我々一部の参加者の間には、温家宝氏が福島から新幹線に乗り、六時台に東京駅に到着するとのツイッター情報が届いていた。そこで急遽我々も、東京駅まで「歓迎」に行こうということになり、解散直後に声をかけた二十数名が呼応した。

計画は、現地で混乱を起こして怪我人など出さないよう、中国に支配され、あるいは支配の危機に直面する上記の諸民族の旗を温家宝の前で黙って広げ、それを通じて日本国民のアジアの解放と防衛の決意を示すというものだった。これがうまく行けば、諸民族をも激励することになるかも知れない。

温家宝撃退 050
衆議院会館前。諸民族の旗を掲げ、中国に謙る民主党を批判

taiwanflag.jpg
台湾の旗

我々が東京駅に着いたのは温家宝氏が乗る新幹線到着の十分ほど前だった。新幹線ホームまでたどり着けなくても、せめて改札で、何とか運良く出会えたら、との思いだった。私が何人かとともに警備が物々しく見える場所を選んで立ったのが、ちょうど温家宝氏の新幹線が止まったときだった。

私はただちに緑の台湾旗を両手で掲げ持った。すると制服を着た警察官がやってきて、私たちをホームの端へと下がらせた。そして「それは何か」と聞いてきたので、「台湾の旗だ」と答えると、「下げてほしい」と求めてきた。

「困ったな」などと考えた一刹那、突然大きな私服の男が飛んできて、私を後に押すと同時に旗を取り上げた。
その私服の男に「旗を返して」と言うと、何と旗を自分のカバンにしまい込み、立ち去ろうとするのだ。近くで仲間が広げていたチベット旗も没収していた。「あなたは泥棒か」と咎めると、拳を上げて威嚇のポーズをとった。

そしてそれから間もなくわかったのだが、男は日本の私服警官ではなく、中国人の護衛だった。

二枚の旗は仲間と奪還した。追いかけてきた男は我々を指指し、「ハイジョ!」と警察官に指示していた(警官はそれを無視していたが)。

110521_184416.jpg
中国人の護衛(左)が台湾旗を奪う瞬間。よほどこの旗を見せたくないらしい。

「臭い旗には蓋をしろ」ということだろう。嘘つきは真実を恐れるものだ。明らかに中共は、「一つの中国」の政治宣伝を否定する台湾やチベットの旗、そして諸民族の自由、人権、尊厳、生命を擁護する声を怖がっている。

そもそもこうした隠蔽、没収、略奪行為で維持されているのが、中共の独裁政権というものだ。私はそこで、その弱点を改めて確認した思いだった。

~~~~~~~~~~

言論や表現の自由が保障されているはずの日本ですが、チベットやウイグルに対する弾圧などの批判や、日本に多額の義援金を送ってくれた台湾の独立を支持する主張に対してはそうとはいえないようです。

特に台湾の旗の例は、日本人の警官による規制ならまだしも、中国人の護衛によるものでした。
今でさえ外国人によってこのような規制が行われているのですから、国籍条項のない人権侵害救済法案が通ってしまったら、私たちの正当な訴えというものがどんどん排除されていくことになるであろうと考えると恐ろしくなりました(今回の場合、台湾の旗を掲げたことが理由で中国人に訴えられたりするのでしょうか)。

※民主党は8月下旬には臨時国会に法案を提出することを目指しています。それまでに解散に持ち込んで反対派が過半数を取るようにするのが、成立阻止に向けた最善の道だと思います。
(人権侵害救済法についてご存じない方はこちらをご覧ください⇒http://tli.tl/jjZD57


話がどんどんそれてしまって恐縮ですが、台湾に関連して、こちらの記事や動画なども見ていただきたいと思ったのでご紹介します。
 ↓
参考記事:台湾や日本に対する、中国のアジア支配戦略が生々しく語られています。
「日本よ、魂ある国を立て直そう」 亡命中国人作家来日講演 日本の危機警告

上記記事の信ぴょう性を裏付けるようなツイート

中国の侵略、聖火リレーin長野で、友人が集結した中国人に「チベットの次は台湾、台湾の次は沖縄、沖縄の次はお前らだ」と言われた。彼はそれで目が覚めたそうです。<昨日のチベット、今日のウィグル、明日の台湾、明後日の沖縄、明明後日の中国領日本自治区>

5-6年前ですが、skypeでやたらシナ人からチャットが入り、話を聴いたら「南から、そして北から、最後に東京。全てシナの一部になる。その日まで待ってろ」的なことを書き込まれました。英語が非常に堪能なのでかなり高学歴の人だったと思います。最近凄く思い出す・不快


【謝謝台湾】日本人全員が読むべき台湾人のコメント【東日本地震 】




評価の高いコメントより

一昨年、台湾の取引先で食事に呼ばれた時の出来事を思い出して記­載する。

台湾の取引先社長のお母上は流暢な日本語を話されていた。

その席で色々昔の話を聞いたがそのお母上は『日本統治時代の台湾­­に戻りたい』と言ってた。当時、日本人も台湾人も一緒になって­汗­を流し開拓したそうだ。

日本人と台湾人の差別も多少有ったそうだが、それ以上に学校へ行­­くことや働くことが楽しく希望があったと。嫌な日本人もいたが­恐­怖を抱いた事は無く平等に扱ってくれる日本人のほうが多く小­学校­の先生(日本人)が大好きだったそうだ。

ところが日本敗戦­後、大­陸から国民党が来てからの台湾は一変した。治安は悪くな­­り、差別が激しくなり、暴力で押さえつけられ、皆で綺麗に整備し­­た道路に塵は散乱・・・。国民党共産主義に意義を唱えたお母上­の­叔父様は国民党に連行され現在も行方不明だという。台南など­南に­原住民の居住が多いのはその差別や恐怖のせいだとも。

また、尖閣問題は馬英九が政権を握ってから激しくなったそうだ。
この人、戦後大陸からの移民だそうだ。

最後に『もっと日本人とし­て誇り­を持ちなさい』と言われた言葉が痛く心に響いた。


私たち日本人は、自分たちの生活が脅かされようとしている状況を打開するため自ら立ち上がると同時に、中国との関係では似たような境遇にあり、なお且つ日本をこれほど慕ってくれている台湾にもっと目を向け、国家という枠を超えて連携していくことが必要な時期に来ていると思います。

こちらのブログで貴重かつ重要な台湾の情報が掲載されているので、ぜひチェックしてください⇒台湾は日本の生命線!


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ



関連記事
スポンサーサイト

ランキングに参加しています




クリックしていただけると励みになります

お知らせ

・只今コメントの受付を停止させていただいています。ご了承ください。
これまでコメントを通して情報提供や声援をお寄せくださった皆様には、この場を借りて深く感謝申し上げます。

青山繁晴氏が語る 意見提出の意義


韓国人が認めた自国の歴史

民主党を批判すると強制排除

22歳の大学生  憂国割腹自刃

~十三秒後のベイル・アウト~

中国による弾圧の苛酷さを焼身自殺で訴えるチベットの女性


消費増税論者の嘘を暴く
「税制・財政についての虚と実」


「独島」論を完全論破した動画

カテゴリ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

優兎

Author:優兎
「ひのもと」は、「日本」を雅語で読んだものです。 ~Wikipedia~
テレビが伝えない日本の現状や、私たちにできることなど、日本を守るために大切な情報を紹介していきます。

カウンター

