Loading…

スポンサーサイト

Posted by 優兎 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県野田市 住民投票条例案 意見募集中 1/17まで

Posted by 優兎 on 16.2011 関東地方
千葉県野田市周辺にお住まいの方にお知らせください。

 千葉県野田市では、現在「住民投票条例案」の意見を募集中です。

パブリックコメント手続を実施します
https://www.city.noda.chiba.jp/city/public_04_6.html

野田市住民投票条例(案)
http://www.city.noda.chiba.jp/city/pdf/22-6jourei.pdf


公式ホームページ
http://www.city.noda.chiba.jp/city/pdf/22-6.pdf

 条例案の第4条・13条を見ると、国籍・年齢要件については成人の日本人(選挙権を有する者)に限られており、常識的な判断だと思います。むしろこのことを評価する意見を送ってもよいのではないでしょうか。(反対意見を送ってくる人もいるかもしれませんし...)
 ただ、改善の余地がないわけではないので、下のリンクからチェックポイントを見ていただいた上で、意見があれば送るようにしてください。

※特に請求要件と成立要件は低すぎます。最低でも請求要件は四分の一以上、成立要件は三分の一以上ないと住民の意思を反映できると言えるか疑問です。

参考記事:ひと目で分かる 住民投票条例チェックポイント

 もし野田市周辺にお住まいの親戚や知人などがいらっしゃれば、この件についてお伝えください。まだ少し時間があるので、機会を見て伝えていただければと思います。
 市民でなくても「野田市住民投票条例」に利害関係を有する方も意見募集の対象になるようです。

 また他の地域にお住まいの方も、ご自分の地域で同様の条例が予定されていないかご確認ください。
 お忙しい中、皆様いつもご協力ありがとうございます。



     人気ブログランキングへ
   応援よろしくお願いします

参考サイト等
住民投票の危険性
関連記事
スポンサーサイト

ランキングに参加しています




クリックしていただけると励みになります

お知らせ

・只今コメントの受付を停止させていただいています。ご了承ください。
これまでコメントを通して情報提供や声援をお寄せくださった皆様には、この場を借りて深く感謝申し上げます。

青山繁晴氏が語る 意見提出の意義


韓国人が認めた自国の歴史

民主党を批判すると強制排除

22歳の大学生  憂国割腹自刃

~十三秒後のベイル・アウト~

中国による弾圧の苛酷さを焼身自殺で訴えるチベットの女性


消費増税論者の嘘を暴く
「税制・財政についての虚と実」


「独島」論を完全論破した動画

カテゴリ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

優兎

Author:優兎
「ひのもと」は、「日本」を雅語で読んだものです。 ~Wikipedia~
テレビが伝えない日本の現状や、私たちにできることなど、日本を守るために大切な情報を紹介していきます。

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。