Loading…

スポンサーサイト

Posted by 優兎 on --.-- スポンサー広告

【注目動画】 「南相馬市で餓死を10人以上確認しました」 森まさこ議員(自民) 5月26日参議院法務委員会/ツイッターで詳細を報告

Posted by 優兎 on 27.2011 東日本大震災
「南相馬市で餓死を10人以上確認しました」 森まさこ議員(自民)




森議員がこの件について詳細をツイートされていたので転載します。

~~~~~~~~~~

森まさこ @morimasakosangi (5/28のツイートより)

 

参議院法務委員会で質問。南相馬市などで震災後の餓死者が10名以上!

厚生労働副大臣は、「知らない」と。。。

実際に現地へ物資を運び、南相馬市への食料水ガソリン不足を指摘し政府へ要望してきました。

餓死寸前の男性が発見されたときも警鐘を鳴らしてきました。悔しい。

 

死体検分をした医者に聞きました。さらに様々な方法で確認中です。

当時私も現地にいましたが水がありませんでした。

5日間のまず食わずで餓死寸前で発見された人も。

 

「南相馬市等で餓死」メールが来たのが20日。

監察医の連絡先を調べ23日電話。

監察医「311日から52日までに餓死12名、自殺3名。

餓死という欄がないので衰弱死と記載したが餓死。

 

誰かを責任追及したいわけではなく、あの状況で、津波の溺死と違う死があった事実を知ってほしい。

(どの役所でも知らないと言ってることに対し)私の書いた死体検分書を書き換えることはできない。

衰弱死と書いた文書が10通以上あるはず。それは餓死。森さんが真実を明らかにしてほしい。

 

23日の監察医の証言に基づき厚労省、警察庁、法務省など関係役所に確認。

どの役所も「知らない、わからない」

 

26日に参議院法務委員会で小宮山洋子厚労副大臣へ質問。

しかし「そのような事実は把握しておりません」と答弁。

隠蔽してるのか?本当に情報を把握してないのか?

 

南相馬市等で餓死(衰弱死と記載)が事実を示す監察医の死体検分書はどこへ消えたのか?

役所が答えないので当方で死体発見からの流れを詳しく調査した。

----------

まず警察官が通報等により死体発見警察署で監察医が死体検分死体検分書は最寄りの市町村役場へ

 

南相馬市は

「市では死体検分書を受け取ったが、死亡原因は見ない。戸籍に死亡事実を記載した後、法務局へ送った

 

そこで昨日参議院決算委員会が終わってから法務局を参議院自民党幹事長室へ呼び、監察医が死体検分書に衰弱死と記載した文書は法務局に保管されていないのか聞いた。

すると

 

南相馬市が、今も死体検分書を保管していることが判明。南相馬市は法務局へ死体検分書を送っていなかった。通常死体検分書は一ヶ月ごとに市町村役場から法務局へ送られる。

しかし3月から現在までの死体検分書はまだ法務局へ送られていなかった。

そこで

 

昨夕南相馬市宛に文書で、死体検分書死亡原因欄の衰弱死が何名か知らせて欲しい旨要望。

監察医は南相馬市周辺の死体検分をしていたから、飯舘村など周辺の市町村役場にも同様の調査をかけるつもりです。

監察医が「溺死だけでなく、餓死という死があった事実を知らせたい。」

もう少しです。

----------

餓死は監察医の言葉。私は信じてます。死亡は三月下旬か四月上旬だそうです。

その時期は水も食料も不足してた。

326日に5日間のまず食わずで餓死寸前で自警団に救出された南相馬市のニュースも。

 

南相馬市保管死亡届のうち衰弱死の記載が7名!本日同市戸籍係が回答。

同市監察医が餓死を確認し死体検案書に衰弱死と記載した。

周辺の飯舘村などにも餓死があったと彼は言う。合計で10名以上と。

政府に問い合わせても不明と答えるのみだった。


(転載ここまで)
~~~~~~~~~~

監察医が自ら証言しているので、間違いないのでしょう。対応次第では救えた命かもしれないと思うととても残念です。

こういう事実を追及しているのは与党民主党ではなく、自民党の森議員だということも覚えておかなければいけないと思います。


応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

ランキングに参加しています




クリックしていただけると励みになります

お知らせ

・只今コメントの受付を停止させていただいています。ご了承ください。
これまでコメントを通して情報提供や声援をお寄せくださった皆様には、この場を借りて深く感謝申し上げます。

青山繁晴氏が語る 意見提出の意義


韓国人が認めた自国の歴史

民主党を批判すると強制排除

22歳の大学生  憂国割腹自刃

~十三秒後のベイル・アウト~

中国による弾圧の苛酷さを焼身自殺で訴えるチベットの女性


消費増税論者の嘘を暴く
「税制・財政についての虚と実」


「独島」論を完全論破した動画

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

優兎

Author:優兎
「ひのもと」は、「日本」を雅語で読んだものです。 ~Wikipedia~
テレビが伝えない日本の現状や、私たちにできることなど、日本を守るために大切な情報を紹介していきます。

カウンター

