Loading…

スポンサーサイト

Posted by 優兎 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日韓図書協定承認】 朝鮮王朝儀軌引渡し、韓国メディアは「略奪したものを返還」と報道

Posted by 優兎 on 28.2011 日韓図書協定・朝鮮王朝義軌
日韓図書協定承認 今秋にも引き渡し 将来に禍根 http://goo.gl/aj2nF
2011.5.28 00:56

 朝鮮半島由来の「朝鮮王室儀軌」など1205冊の図書を韓国に引き渡す日韓図書協定が27日、参院本会議で与党などの賛成多数で可決、承認された。政府は来週中にも閣議決定し、今秋に見込まれる李明博韓国大統領の訪日時に引き渡したい考え。ただ、協定は両国間の賠償・請求権問題にけりをつけた日韓基本条約の趣旨に反するほか、日本統治時代に韓国に渡った日本の古文書の引き渡しを求めないなど「片務性」も指摘され、将来に禍根を残したといえる。

 菅直人首相は昨年8月、日韓併合100年に合わせて「痛切な反省とこころからのおわび」を表した「首相談話」で引き渡しを明記し、これを「未来志向」外交と位置づけた。

 だが、日韓両国の賠償・請求権問題は昭和40年の日韓基本条約とそれに伴う協定で「完全かつ最終的に」解決されている。日本政府は図書協定が賠償でないことを明確化するため「返還」ではなく「引き渡し」と位置付けたが、韓国側は「韓国の外交勝利」と受け止めている。日本政府が自ら基本条約の趣旨を逸脱する先例を作ったことにより、韓国人元慰安婦への個人補償請求問題など「解決済み」の問題が再び蒸し返される危険性もある。

 また、韓国には日本統治時代に朝鮮総督府が所蔵していた「対馬宗家文書」2万8千冊などが現在も残ることが判明しているが、日本政府は韓国に引き渡しを求めていない。

 27日の参院本会議で自民党の岸信夫氏は「今後の日韓関係に大きな禍根を残す大失態だ。首相の独断はあまりに稚拙で外交センスのかけらもない」と批判。国民新党の亀井亜紀子政調会長も反対票を投じ「韓国は竹島の実効支配を強化しており、今は韓国に強く抗議すべきタイミングだ。ここで協定を締結するのは外交的愚策だ」と述べた。


参院本会議・岸信夫「日韓図書協定は大失態!」2011.05.27




政府は「引き渡し」という言葉を使っているものの、菅総理の談話も影響してか、韓国メディアの中には「略奪したものを返還」と報道しているものもあります。

韓日図書協定承認、今秋の大統領訪日時の返還が有力 【27日聯合ニュース】
http://bit.ly/m85nHF

「朝鮮王室儀軌」(朝鮮王朝時代の祭礼や主要行事を絵や文で記録した書物)などの書物計1205冊を韓国に返還する韓日(日韓)図書協定が27日の参院本会議で可決、承認された。これにより韓日政府は返還の手続きを進めることになる。返還時期については、今秋に見込まれる李明博大統領の来日時が有力視さてれているが、まだ不透明な状況だ。
(以下略)


日本国会、韓日図書協定を批准…自民党は最後まで反対 中央日報 
http://bit.ly/jwgDCc

日本が韓半島から略奪した図書1205冊を韓国に返還するという内容の韓日図書協定が日本の衆議院に続き参議院を通過し批准された。
(以下略)



これは単なる言葉の使い方の違いにとどまりません。こちらの動画で、今回の図書の引渡しが何を意味するのか、なぜこの承認が「大失態」とまで言えるのかを説明しています。
 ↓
5/26 参院外防委・下條正男拓殖大学教授/韓国の竹島侵略工作を暴露 「鳩山由紀夫氏の政治顧問は韓国人である」という事実も発覚

またこの協定は、承認されても韓国側に通告するまでは発効しません。6/3までには通告する予定とされていますが、通告しないよう政府に求める意見例なども上記記事にあるので、お時間ある方はご協力お願いいたします。


こちらは、図書協定に賛成した議員、反対した議員の一覧です。誰がどのような判断をしたか確認してください。
 ↓
【日韓図書協定】投票結果:賛成⇒民主・公明・共産・社民・みんな・新党改革/反対⇒自民・たち日/議員一覧



応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ にほんブログ村へ


関連記事
スポンサーサイト

ランキングに参加しています




クリックしていただけると励みになります

お知らせ

・只今コメントの受付を停止させていただいています。ご了承ください。
これまでコメントを通して情報提供や声援をお寄せくださった皆様には、この場を借りて深く感謝申し上げます。

青山繁晴氏が語る 意見提出の意義


韓国人が認めた自国の歴史

民主党を批判すると強制排除

22歳の大学生  憂国割腹自刃

~十三秒後のベイル・アウト~

中国による弾圧の苛酷さを焼身自殺で訴えるチベットの女性


消費増税論者の嘘を暴く
「税制・財政についての虚と実」


「独島」論を完全論破した動画

カテゴリ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

優兎

Author:優兎
「ひのもと」は、「日本」を雅語で読んだものです。 ~Wikipedia~
テレビが伝えない日本の現状や、私たちにできることなど、日本を守るために大切な情報を紹介していきます。

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。