Loading…

スポンサーサイト

Posted by 優兎 on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋田県 県民協働行動指針 意見募集! 2/10まで

Posted by 優兎 on 04.2011 東北地方
秋田県にお住まいの方にお知らせください。

 秋田県では、現在「県民協働行動指針」の意見を募集しています。秋田県に知り合いがいらっしゃる方はお伝えください。
 対象は県民となっていますが、利害関係者として県外の皆さんからも援護の意見送付をお願い致します。

 住所、氏名の記入は自由のようです。

募集要項
http://bit.ly/gYmWxO

素案
http://bit.ly/h6jerI

提出先
電子メール Chiikikatsuryokusouzouka-@pref.akita.lg.jp
FAX    018-860-3873

期日 2/10(木)

この計画の問題点
1.素案「はじめに」のページにあるような、県民などが「協働」して行う「地域づくり」は、言葉を変えれば県政への参加であり、憲法上自治体では定めることが許されていない直接民主制の導入につながる恐れがある。
 また、地域づくりに参加できる「多様な主体」の範囲が広いため、県外の住民や外国人、外国籍企業も県政に参加できるようになる。現実に中国の人民解放軍の兵士が留学生や研修生になり済まして入国していることを考えると、安易に外国人が県政に関与する道を開くことは非常に危険である。


※この問題は「自治基本条例」と共通の問題なので、自治基本条例の問題点についてご覧ください。
裏口からの外国人参政権!? 自治基本条例の広がり
自治基本条例 現職議員の指摘 その1 防府市議 伊藤央氏
魔法の言葉 「協働」 の正体

2.素案p13に「協働相手が情報を容易に入手できるような対策を講じることが必要」とある。しかし協働相手に外国人や外国籍企業まで含まれており、容易に情報を入手させることは危機管理上不適切である。
 情報公開の範囲を明確にし、県民や国民の利益が損なわれないようにする必要がある。

意見文例
 素案では多様な主体が協働して地域づくりを行うと書いてありますが、これは実質的な直接民主制ではないでしょうか。
 しかし直接民主制は憲法に定められた代表民主制の原則に反するものであり、憲法や法律で認められた範囲を超えて自治体が定めることは憲法違反です。この指針が憲法に違反しないためには、県民などの主体が政策の形成過程に介入しないことを明確に定めなければいけません。
 さらに、多様な主体の範囲が不明確です。この中には県外の住民や外国人、さらには外国籍企業も含まれると思われます。
 しかし、もし県の政策の形成過程にこれらの主体を介入させてしまえば、県民の利益はもちろん、国民の利益までもが侵害される恐れがあります。この指針に含まれる多様な主体の範囲は県民なのか、県外の者や外国人、外国籍企業も含まれるのか、そして県の政策にどこまで関われるのかということを明確にする必要があります。
 また情報公開についても定めていますが、県外の者や日本国籍を持たない者にまで情報公開をすることは危機管理上好ましいことではありません。情報公開する情報の範囲や情報共有する対象の範囲を適正なものに限定しなければいけません。
 以上の点に留意して、憲法と矛盾することなく、また県民や国民の利益が最大限守られることが十分に保障された計画を立てることをお願い致します。
 以上
 
※もし同じ意見を持っていれば意見内容が似通ったものになるのは当然のことなので、皆さん独自に編集して、オリジナルの意見を作ってください。
 文例はかなり控えめになっていますが、もっと本音をバンバン言っても全然構いません。
 文例に関連する憲法・法律の条文は、こちらにまとめてあります。

秋田県内でも自治基本条例
 また、秋田県内では自治基本条例の制定が、少なくとも2自治体で計画されています。
秋田県湯沢市
http://bit.ly/i7oa6e
潟上市
http://bit.ly/gSa4L7

 早めの対応がとても大切と思われますので、対象地域にお住まいの知り合いなどがいらっしゃいましたらお伝えください。早めに情報を拡散してなるべく多くの方が関心を持つことが、好結果につながると思います。
 例えば高崎市ではかなりの数の意見が寄せられました。
高崎市「自治基本条例」に意見403件 「国籍条項を」33件 群馬

 各地域の住民の力だけでは限りがありますので、どうか多くの皆様のご協力をお願い致します。


     人気ブログランキングへ
 
関連記事
スポンサーサイト

ランキングに参加しています




クリックしていただけると励みになります

お知らせ

・只今コメントの受付を停止させていただいています。ご了承ください。
これまでコメントを通して情報提供や声援をお寄せくださった皆様には、この場を借りて深く感謝申し上げます。

青山繁晴氏が語る 意見提出の意義


韓国人が認めた自国の歴史

民主党を批判すると強制排除

22歳の大学生  憂国割腹自刃

~十三秒後のベイル・アウト~

中国による弾圧の苛酷さを焼身自殺で訴えるチベットの女性


消費増税論者の嘘を暴く
「税制・財政についての虚と実」


「独島」論を完全論破した動画

カテゴリ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

優兎

Author:優兎
「ひのもと」は、「日本」を雅語で読んだものです。 ~Wikipedia~
テレビが伝えない日本の現状や、私たちにできることなど、日本を守るために大切な情報を紹介していきます。

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。